開発リソース集リニューアルのお知らせ

1198
0
10-31-2019 05:46 PM

開発リソース集リニューアルのお知らせ

はじめに

ESRIジャパンでは ArcGIS を初めて使う開発者の方向けに、「ArcGIS for Developer 開発リソース集(以下、開発リソース集) を公開しています。

この度、開発リソース集をリニューアルしましたのでお知らせいたします(URL は変更前と同じものを使用していただけます)。

開発リソース集とは?

開発リソース集は、ArcGIS を初めて使う方でも手軽に読んで開発を始められるよう ArcGIS for Developers(アプリ開発に必要な API/SDK やサービス/コンテンツ、ソフトウェアを提供するサブスクリプション プログラム)の情報を紹介しているサイトです。

• スタートアップガイド
    スタートアップ ガイド
    では、ArcGIS for Developers の開発者アカウント作成から、マップの作成、API を利用したアプリの開発、アプリを公開する際に必要となる認証方法まで、ArcGIS for Developers を利用したアプリ開発の基本的な流れを紹介しています。

ArcGIS for Developers を利用したアプリ開発の流れを順序立てて紹介

• 技術 Tips 集
    スタートアップ ガイドのほかにも、ArcGIS for Developers で提供される各 API/SDK の開発をサポートするドキュメントなどをまとめた技術 Tips 集も公開しています。スタートアップ ガイドでアプリ開発の基本的な流れを理解した後はこちらも併せてご覧ください。

API/SDK ごとに開発に役立つドキュメントを公開

新しいサイトの特長

今回は各種情報を利用しやすいように、ドキュメント用に設計されたデザイン変更し、サイトのリニューアルを行いました。

左側のコンテンツ メニューから知りたい情報を探し出したり、ページ内やキーボードの方向キーで前後のページに遷移してドキュメントを読み進めたり、コードをコピーして使用できるようになりました。

コンテンツ メニューから目的のドキュメントを探す

また、旧サイトでは検索機能がありませんでしたが、新しいサイトでは検索ボックスからキーワードで目的のドキュメントを検索できるようになりました。

キーワードで目的のドキュメントを検索

もちろん開発リソース集はスマートフォンでもご覧いただけます。上でご紹介した検索やコンテンツ メニュー、ページ遷移の機能もお使いいただけます。

今後の予定

今後は既存コンテンツの見直しや ArcGIS の開発コンセプト、各 API/SDK のチュートリアルなどコンテンツの拡充を行っていき、よりよい開発リソース集の提供を目指してまいります。

ArcGIS で開発を行う際は是非開発リソース集をご活用ください!

関連情報

新しいコンテンツとして Web AppBuilder for ArcGIS ウィジェット一覧表を公開しました。Web AppBuilder for ArcGIS をお使いの際は併せてご利用ください。

Version history
Last update:
‎10-31-2019 05:46 PM
Updated by:
Contributors