ArcGIS でネイティブアプリ開発!~「ネイティブアプリ開発最前線」ウェビナーの資料を公開~

1262
0
07-31-2023 05:35 PM

ArcGIS でネイティブアプリ開発!~「ネイティブアプリ開発最前線」ウェビナーの資料を公開~

2023年6月29日 に「ネイティブアプリ開発最前線」ウェビナーを開催しました。多数の方にご参加いただきありがとうございました。ウェビナーでは、ネイティブ アプリ開発用の SDK のラインナップ、製品概要、選択指針等を、デモを交えてご紹介しました。

 

ウェビナーで使用した資料を GitHub 上に公開していますので、当日ご参加いただけなかった方は、ぜひダウンロードしてご覧ください。

(併せて、昨年末開催した「Webアプリ開発最前線」ウェビナーの資料も GitHub 上に公開しています。ぜひこちらもご覧ください。)

 

ウェビナーでは、ArcGISSDK を使用した地図アプリ開発のデモもいくつか実施しました。すべてはご紹介できませんが、その中から一部を本ブログ記事でご紹介します。

ArcGIS を用いたネイティブアプリに興味がある方は、ぜひご確認ください。

 

.NET MAUI で作成するクロスプラットフォームアプリ

YukiOZAWA2_4-1690849786085.png

.NET MAUI で作成したプロジェクトを、Windows と Android の両環境へビルドするところをご覧いただきました。.NET MAUI を使用すると、ひとつのソースコードで複数のプラットフォームに対応した地図アプリを開発できます。.NET MAUI での開発については、下記のブログ記事でもご紹介しています。

 

ゲームエンジンと地図の連携

YukiOZAWA2_5-1690849826607.png

Unity/Unreal Engine 上でのルート検索、見通し線解析、サードパーソンでの地図上の移動など、地図と連携して出来ることをご紹介しました。ゲームエンジンと地図の連携で出来ることの詳細は、下記ブログ記事でもご紹介しています。

 

ArcGIS Pro SDK のアドイン作成

YukiOZAWA2_6-1690849845851.png

高機能 GIS アプリ「ArcGIS Pro」をアドインで拡張するための、基礎的なステップをご紹介しました。実施したアドイン作成のステップは、下記のガイドでも詳細に解説していますので、ご興味がある方はぜひお試しください。

 

地図アプリ開発用の SDK をお探しの方や地図アプリ開発をご検討中の方だけでなく、既に ArcGIS 製品を使用してアプリ開発をされている方も、ぜひウェビナーでご紹介した内容を今後の地図アプリ開発の参考にしてみてください!

 

Version history
Last update:
‎07-31-2023 05:35 PM
Updated by: