GeoDev Meetup #13 – Python × 位置情報 ハンズオン開催レポート

753
0
03-07-2018 10:20 PM
Labels (1)

GeoDev Meetup #13 – Python × 位置情報 ハンズオン開催レポート

2018 2 28 日(水)に第 13 回目となる GeoDev Meetup を開催しました。

GeoDev Meetup とは?

• 地理情報や地図・位置データを扱う(扱ってみたい)エンジニアやデザイナーの交流の場
  • ArcGIS を使ったデータ可視化・解析やアプリ開発をやってみる
  • D3.js Leaflet などのオープン ソースの技術と連携したいという方も大歓迎!

という主旨で開催しています。

GeoDev Meetup は、新しい仲間に出会えることができる場や、もしくは、ArcGIS を利用することで新しいビジネスの創出や事業を開発するきっかけなどが生まれる場にすることができればと考えています。GIS を通じた大きなコミュニティが日本でももっと活発になるようにしていきたいと思います。

(過去の Meetup の様子は 開催レポート をご覧ください)

Meetup #13 Python × 位置情報 ハンズオンの様子

今回はいつものもくもく会とはガラッと雰囲気を変えて、ハンズオンを開催しました!ハンズオンでは Jupyter Notebook ArcGIS API for Python という Python ライブラリを使って、Jupyter Notebook 上に地図を表示させることと、ArcGIS Online で使用できる GIS 的な解析をみなさまに試していただきました。エンジニアの方、趣味で Python を楽しんでいらっしゃる方など、15 名の方々にご参加いただきました!

ハンズオンの課題:東京都23区ごとの放置自転車数を解析しよう

ArcGIS Open Data で公開している東京都内の放置自転車 (2015 年) のデータを使用して、東京 23 区内で最も放置自転車数が多い区を ArcGIS Online で解析します。

このデータは駅ごとに放置自転車の台数のデータを保持していますが、23 区外の駅のデータも含まれています。

解析結果は Python のグラフ表示ライブラリである matplotlib を用いて表示して、解析の途中で Jupyter Notebook に表示した地図は、そのまま ArcGIS Online の自分のコンテンツに Web マップとして保存します。

ハンズオンの内容をかいつまんでご紹介します。

Jupyter Notebook へ地図を表示

今回のハンズオンのメインの一つは、Jupyter Notebook 上への地図表示を体験することです! ArcGIS API for Python を使用することでとても簡単に Jupyter Notebook 上に地図を表示させることができます。

下記の地図では、ArcGIS Online のベースマップ上に、解析で使用する東京都内の放置自転車 (2015 年) のレイヤーと、東京都の境界レイヤーを重ねています。

ArcGIS Online を使って 23 区ごとの放置自転車数を解析

今回の解析では、エリア集計という解析を行いました。これは、ポリゴンの中にあるポイント(駅の場所と放置自転車数を保持した)の個数とポイントが持つ放置自転車数を合計させるというものです。 

解析結果をグラフに表すと次のようになりました。弊社オフィスのある千代田区が一番放置自転車が多いという結果に!

Web マップとして保存

最後に Jupyter Notebook 上に表示していた地図を Web マップとして ArcGIS Online にアップロードしてハンズオンは終了!

当日使用したノートブックは ESRIジャパン Github で公開していますので、興味のある方はぜひ挑戦してみてください!

おわりに

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!初のハンズオン形式での開催となり、運営側も緊張しましたが、みなさまから「楽しかった」「また参加したい」というお声をいただくことができ、うれしい限りです。今後も新しいコンテンツを取り入れながら、より充実した Meetup を開催したいと思います!またみなさまにお会いできることを楽しみにしています!

関連リンク

ArcGIS 関連ページ 

GeoDev Meetup 開催レポート

ArcGIS for Developers

ArcGIS for Developers 開発リソース集

ArcGIS Online

ArcGIS Open Data

ハンズオンで使用したデータ

東京都内の放置自転車数データ(CSV

東京都の境界線データ

Labels (1)
Version history