ArcGIS Enterprise 11.1 の新機能

1276
0
05-29-2023 07:07 PM

ArcGIS Enterprise 11.1 の新機能

2023/04/24 に ArcGIS Enterprise 11.1 がリリースされました。
本ブログでは、ArcGIS Enterprise 11.1 の新機能や機能強化をいくつか紹介致します。
リリースに含まれるすべての機能については、Esri のヘルプ ドキュメントをご参照ください。

ArcGIS Enterprise ポータル

・Map Viewer の更新
ArcGIS Online 2022 年 6 月および 2022 年 11 月のリリースで導入された Map Viewer のアップデートが利用できるようになりました。
これにはパフォーマンスの強化や、ポイントのビニングによる集約を含む、組織の意思決定に役立つ新しいビジュアライゼーションが含まれています。

AkiraNAGAI_6-1685409175808.png

Scene Viewer の更新

雲、雨、雪、霧などの気象効果をシーンに追加する天気ツールといった、シーンのビジュアライゼーション強化を含む、様々な機能が追加されました。

weather-1-768x401.gif

サービス Webhook の正式サポート

ArcGIS Enterprise 11.1 から、これまでベータ版として提供されていた サービス Webhook の機能が正式にサポートされることになりました。
ArcGIS Enterprise ではこれまでに、ユーザー、アイテム、グループ関連の操作などのイベントを追跡するため組織 Webhook が導入されています。

ArcGIS Enterprise 11.1 では、ポータルの画面上で Webhook 作成ウィンドウを使用して、 組織 Webhook を構成できるようになりました。組織 Webhook を設定するための詳細については、Esri ヘルプ ドキュメントをご参照ください。
サービス Webhook 、フィーチャ の作成、読み取り、更新、削除などの操作イベントの追跡が可能です。同様に、ジオプロセシングサービスについても利用可能です。サービス Webhookについては、ArcGIS Server Administrator Directory で設定が可能です。

AkiraNAGAI_7-1685409483535.png

Apps

・Instant Apps
新しい Instant App を作成する際、アプリのプレビュー時に「マップの選択」をできるオプションが追加されました。 また、提案パネルがデフォルトで利用できるようになりました。

AkiraNAGAI_8-1685409533626.png

加えて、さまざまなApps で機能強化、バグ修正、およびパフォーマンスの向上等のアップデートが含まれています。

管理機能

メンバーカテゴリー

メンバーに対して、メンバーカテゴリーを割り当てることができるようになりました。メンバーカテゴリーを使用して、メンバーの効率的な検索が可能になります。

CSV ファイルを使用したメンバーの追加機能拡張

CSV ファイルを利用したメンバーの追加時にエラーが発生した場合、エラー内容が表示され、ポータル上で直接修正することが可能になりました。

AkiraNAGAI_9-1685409562056.png

ArcMapServiceCheck ツー

これまでアナウンスをしてきましたがArcMap ランタイムはArcGIS Enterprise 10.9.1 で終了しており、ArcGIS Enterprise 11 以降のバージョンでは、ArcMap ベースのサービスの利用はサポートされておりません。

ArcGIS Enterprise を以前のバージョンから 11.1 にアップグレードすると、各種サービスは自動的にArcGIS Pro ランタイムにアップグレードされます ArcMapServiceCheck ツールを使用することで、アップグレードされたサービスと、確認が必要なサービスを一覧表示できます。

ArcGIS Enterprise のサーバ ロールの新機能

ArcGIS Enterprise には、高度な機能を持つ様々なサーバ ロールが用意されていますが、
それぞれのサーバ ロールの新機能を紹介致します。

ArcGIS GeoEvent Server

ArcGIS GeoEvent Server 11.1 では、パフォーマンスとロード時間が改善され、GeoEvent Manager で構成ストアおよびゲートウェイ ディレクトリを編集する機能が追加されました。また、様々な分析が更新されています。アップデートの詳細については、「ArcGIS GeoEvent Server 11.1 の新機能」をご参照ください。

ArcGIS Image Server

ArcGIS Image Server 11.1では、Map Viewer で利用できる新しいラスター解析ツールが追加されています。アップデートの詳細については、「ArcGIS Image Server 11.1 の新機能」をご参照ください。

参考情報

本コミュニティからの情報以外に、下記のように Esri および Esri ジャパンから情報を発信しております。

Esri ジャパンの主な情報

Esri ジャパン ホームページ

製品ニュース

製品サポートニュース

ArcGIS リソース集

ArcGIS 開発者リソース集

ArcGIS ブログ

開発元 Esri の情報

Esri Home Page

Esri ArcGIS Blog - ArcGIS Enterprise Topic

Esri Community - ArcGIS Enterprise

Version history
Last update:
‎05-29-2023 07:07 PM
Updated by: