マッピング & ロケーション開発 (ArcGIS Developer) 2021 振り返り

1272
0
12-27-2021 05:48 PM
Labels (1)

マッピング & ロケーション開発 (ArcGIS Developer) 2021 振り返り

はじめに 

2021 年も残すところあとわずかとなりました。マッピング & ロケーション開発のプラットフォームである「ArcGIS Developer」を最大限活用いただくために、ESRIジャパンの開発者製品を担当するチームでは、ArcGIS の開発に係る情報発信を行ってまいりました。特に今年は「ArcGIS Platform」が登場し、従量課金制のプランで Esri のロケーションサービスを様々なプラットフォームから使用できるようになるなど、大きな変更が加えられました。また、今年も新型コロナウイルスの影響によりウェビナーでの開催となったイベントがほとんどでしたが、これらのイベントで使用した資料やサンプル コードは、その都度公開しております。 

ArcGIS を拡張するパターンは多岐にわたり、開発者向けの製品が多いことから、初めての方は欲しい情報を探す時間が長くなりがちです。 

そこで、今回の記事では、2021 年に公開したイベント資料やブログ記事を中心に、API/SDK、製品別にリンクをまとめています。各リンクにはそれぞれ、紹介している内容のレベルの目安として、【基礎】、【応用】 のフラグを付けています。気になったリンクがあれば、この機会にブックマーク等していただければ幸いです。 

ArcGIS Platform 

イベント資料 

• ArcGIS Platform 紹介ウェビナー(資料/動画【基礎】

ArcGIS Platform サービス開始に際し、使用方法などについて紹介

• ArcGIS Platform 活用ウェビナー ~オープンソースのライブラリを使用した地図アプリ開発ハンズオン~(資料/ハンズオン)【基礎/応用】

ArcGIS Platform の開発事例や Leaflet での使用例を紹介

ブログ 

上記のウェビナーでも紹介された ArcGIS Platform で利用できるロケーション サービスの種類と価格について紹介

上記のウェビナーでも紹介されたArcGIS Platform API/SDK について、それぞれの用途を紹介

開発者アカウントの作成のステップから OpenLayers を例に API キーを使用した開発の方法を動画と共に解説

ArcGIS API for JavaScript 

ブログ 

過去の ArcGIS API for JavaScript の学習記事を最新化し、その記述の仕方を紹介

ArcGIS API for JavaScript  のスターターアプリの一つである Maps App を紹介

API を使用して他のフレームワークとの連携を行う ES modules を紹介

ArcGIS API for JavaScript で使用できる CIMSymbol の紹介

ArcGIS API for JavaScript で使用できる CIMSymbol のデザインツールの紹介

ArcGIS API for JavaScript で地理院地図 Vector を表示するサンプルを作成

PLATEAU のデータを I3S(3D Scene Layers) に変換し、Map Viewer や ArcGIS API for JavaScript で表示

Esri Leaflet

ブログ 

Leaflet.js を中心に ArcGIS Platform のロケーションサービスを使用したルート検索アプリを開発。

ガイド 

Esri Leaflet を使用し、API キーの設定からマップの表示までのチュートリアル

Mapbox GL  

ガイド 

Mapbox GL を使用し、API キーの設定からマップの表示までのチュートリアル

OpenLayers 

ガイド 

OpenLeayers を使用し、API キーの設定からマップの表示までのチュートリアル

ArcGIS Web AppBuilder (Developer Edition) 

イベント資料

ArcGIS Web AppBuilder (Developer Edition) でのカスタム ウィジェット開発のハンズオン 

ガイド 

ArcGIS Web AppBuilder (ArcGIS Online 版、ArcGIS Enterprise 版、Developer Edition 版) で提供されているウィジェットの一覧表 

ArcGIS Experience Builder (Developer Edition) 

ガイド 

ArcGIS Experience Builder (Developer Edition) の開発に役立つガイド集 

ArcGIS Runtime SDK  

ブログ 

ArcGIS Runtime SDK for Android で提供されている Nearby Places のツールを使った近隣検索のアプリ開発

ArcGIS API for Python  

ブログ 

ArcGIS API for Python の使い方の基礎を紹介したシリーズ記事 の続編

ArcGIS API for Python を使用したツールの開発例

ArcPy 

ブログ 

ArcGIS API for Python と ArcPy を使用したツールの開発例

ArcGIS Pro SDK

イベント資料 

ArcGIS Pro SDK for .NET を使用した ArcGIS Pro のアドイン拡張を体験するハンズオン(ArcGIS Pro 2.5 以上に対応するようにアップデート)

ArcGIS Maps SDK for Unity/Unreal Engine 

ブログ 

ArcGIS Maps SDK for Unity/Unreal Engine を使用して、PLATEAU のデータを表示

ArcGIS Enterprise 

ブログ 

主にエンタープライズ ジオデータベースとデータベースの違いについて紹介

エンタープライズ ジオデータベースに使用できるクエリレイヤーの使用方法を解説

ArcGIS Enterprise での各種コンポーネントの代表的なログの確認方法を解説

ArcGIS Enterprise で使用できる Web ツールを Web AppBuilder と Map Viewer で使用した例を紹介

ArcGIS Insights 

ブログ 

ArcGIS Insights を使用したデータ分析レポートの生成方法を解説 

国勢調査のデータを用いて、データの構造について解説

ブログ記事アクセス数 TOP 5 

開発製品担当チームでは今年もブログ記事を定期的に公開してきました!2021 年公開記事の閲覧数 (2021 年 12 月 8 日時点) 上位 5 記事をご紹介します! 

第 1 位PLATEAU の 3D 都市モデルも Unreal Engine・Unity でハンドリング!? ~ゲームエンジン用の地図 SDK のご紹介 ~

第 2 位「地理院地図Vector」(仮称)をArcGIS で表示してみました-第3弾

第 3 位PLATEAU の3D 都市モデル(3D Tiles)をシーン レイヤー(I3S)に変換を試してみました

第 4 位さわって覚える ArcGIS API for Python : Spatially Enabled DataFrame 編

第 5 位フィーチャ サービス/フィーチャクラスから添付ファイル (アタッチメント) を一括でダウンロードするサンプル ツールを作成しました!

おわりに 

本記事ではご紹介しきれなかった情報もございますが、上記のリンク先を見ていただければそれぞれの API/SDK についてご確認いただけると思います。ESRIジャパンの GitHub では他にもサンプル コードなどを公開しており、例えば workshops リポジトリでは過去のイベントで発表した資料やコードがまとまっています。 

今後も多くのサンプル コードやブログ記事など、ArcGIS で開発する皆様に役立つ情報をお届けしたいと思います。 

本年も Esri ジャパン及び ArcGIS 製品をご愛顧いただきありがとうございます。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお過ごしください。 

関連リンク 

ArcGIS Developer 開発リソース集 

Esri community 

Esri Japan GitHub 

Labels (1)
Version history
Last update:
‎12-27-2021 05:48 PM
Updated by: