ArcPy の基礎学習用の資料を公開しました!

3452
0
03-17-2020 01:22 AM

ArcPy の基礎学習用の資料を公開しました!

ESRIジャパンの GitHubPython / ArcPy の学習資料を公開しました!

Python や ArcPy 初学者向けの資料となっており、以下の 3 種類の資料を公開しています。

ArcGIS ユーザーのための Python 基礎

これから ArcGIS Python を初めて使う方向けに言語の基礎や構文の使い方など、Python の基本を紹介しています。

Python によるプログラミング

ArcPy を使った ArcGIS での処理の基本を紹介しており、ArcMap 版と ArcGIS Pro 版の 2 種類を公開しています。過去に ESRIジャパンが行った、GIS 学会でのハンズオン セッションで使用した資料にジオメトリの操作やサービスの公開等を加えた増強版の資料となっています。演習で使用するデーとPythonスクリプトも公開しておりますので、ArcMap または ArcGIS Pro Python ウィンドウを用いて実際に操作をしながら学習することができます。

ArcPy を使って ArcGIS の処理を始める方、使ってみたいと思っている方はこれらの資料を活用し、Python ArcPy の基礎学習にお役立てください。

また、「Python によるプログラミング - ArcGIS Pro 版」よりトピックを紹介する記事も GeoNet ブログで近日公開予定です。そちらも併せてご覧ください。

関連リンク

Python を使って作業の効率化を図ろう!シリーズ記事

ArcMap で ArcPy を用いた処理の基本を紹介しているシリーズ記事です。

2018 GIS 学会ハンズオン セッション資料 (ArcMap)

2019 年 GIS 学会ハンズオン セッション資料 (ArcGIS Pro)

ESRIジャパンが行った ArcPy を用いたハンズオンで使用した資料です。

Version history
Last update:
‎11-12-2020 11:12 PM
Updated by:
Contributors